🌟工作をしよう✃✐🌟

ココハウスでは、月に何回か、工作の日を取り入れています😊✐

工作では、

○身近な材料を使って、つくりだす喜びを感じてほしい💞

○はさみやのり、色鉛筆、絵の具などの使い方を知ったり、使えるようになってほしい

○好きな色や形などを選ぶ楽しさを味わってほしい✨

○手順表をみて、つくれるようになってほしい

○つくったものをお友達と見せあって、楽しんでほしい💗

などなど、さまざまな思いや願いをこめて、イベントに取り入れています😊🌟🌟

 

2月には、カレンダーをつくったり、牛乳パックで車をつくったり、ストローでストローロケットをつくったりしました😁💛

まずはカレンダーづくり📅💗

 

お手本をみて、まねて、日付けを書いていきます💛

そのあとは、絵をかいたり、折り紙をおったり、好きなやり方で飾り付け😄🌟🌟

 

できあがりはこちら👏

 

 

どれも2月らしいカレンダーになりました(*^^*)💖

 

お次は、車づくり🚙🚗💨

牛乳パックや竹串、ペットボトルキャップを組み合わせて、車ができあがったら、、

 

かざりつけへ✨✨

気に入った車をえらんだら、はさみでチョキチョキ✃💖

 

 

イラストの部分を切らないように、よく見て、慎重に切ることができました😊🌟

 

最後は、ストローロケット🚀🌟🌟

ストローと折り紙、テープを使って、つくっていきます😁

 

 

できあがったら、さっそくチャレンジ🌟🌟🌟

 

息を吹いてみると、、、。

「あれ、、とばない。おちちゃう(^o^;)💦」と、なかなかうまくいかず、、、。

でも、コツをつかんでくると、ピューンと飛んでいきました💨💨👏

 

 

最後に、お友達と、飛ばし合いっこも楽しみました😁💗