😋水遊び💦&🍉スイカ割り🍉

今日は、「水遊び&スイカ割り」🍉の日です。
午前中は、みんなで掃除💨のお手伝いをしてもらいました。小さい子はテーブル拭きや、おもちゃやクレヨンの整理整頓。中学生には雑巾を使ってするトイレ掃除 最近では、使い捨てのものが支流ですが物を大切にする昔ながらの掃除方法です。
・雑巾の絞り方。
・高いところから順番に掃除する。
・雑巾は床用(下)と壁や上にある物をふくもの(上)を分けてそ掃除するなど、なかなか学校でも教えてもらえない体験ができました。子供達も試行錯誤😳しながら頑張っていました。
昼食を食べた後は、いよいよ水遊びとスイカ割り🍉をしました。

  

とっても大きく、重みのあるスイカをいただいたので今日のスイカ割りに使わせていただくことにしました。大きいせいかなかなか割れないのみんなで交代で叩いて割りました。

甘くて美味しいスイカにみんな何度もお代わり(^^)夏を満喫できました。夏サイコ~‼️