志賀消防署見学🚒

消防署見学へ行ってきました!

消防士さんからポンプ車やハシゴ車、救助車などの消防車の役割を教えてもらい、集中して話を聞いていましたよ

消防車や救急車の乗車体験をしました!

普段乗ることのない消防車や救急車に乗ることができてみんなとっても嬉しそうでした😊

 

「さてここで問題です。“2018”このナンバーの意味はなんでしょう!」

消防士さんからのクイズに「2018年!」とすぐに答えをひらめいていました💡✨

「2018年にこの消防車がここにきたからナンバーは2018になっています」と聞くと、周りの消防車を見渡して

「あれは2020だから2020年にきたんだねー!」とすぐに学びを発揮していました

 

そして防火服の着装体験もしましたよ

ヘルメットをかぶって「頭が重い〜」と防火服の重みを実感していました

消防士さんへの質問コーナーでは積極的に手を挙げて質問していましたよ

たくさん学んだ楽しい見学になりました😆🎶