🌱ハーブ収穫に出かけよう🌱

今日はJOY WORKZさんの畑へ行き、ハーブの収穫体験をしました。

 

初めに、今村先生から説明を聞き、ハサミとカゴを持って

収穫スタート(^O^)/

最初のハーブは【レモンバーム】

葉っぱを触って匂いを嗅ぐとレモンのいい匂いがしました😊

子供達は「どれ切ったらいいの?」と聞きながら楽しそうに、

葉っぱをカゴに入れていましたo(^▽^)o

   

二番目のハーブは、志賀町の町花の【はまなす】を収穫🌺

果実は聞いた事ある方もいると思いますが、ローズヒップという

食用の実になります!!

 

実を食べている子がいますね😮

「どんな味?」と聞くと・・・でした(ー ー;)

おやおや、花びらを口にしていますね 笑

はまなすの花と一緒に、『はい!ポーズ!』

最後は【ラベンダー】

 

皆んな黙々と摘み取り、カゴには沢山のハーブが入っていますね😊

ココハウスに戻り、レモンバームのハーブティーを試飲してみました。

レモンの香りがして、とっても爽やかでしたp(^_^)q

収穫したハーブ【レモンバーム】【はまなす(ローズヒップ)】は

ハーブティーに、【ラベンダー】はティーパックに入れて、お風呂に

入れれるように持って帰りました😊

 

来年もまた体験したいね💕