のと里山里海ミュージアム

10月にオープンした「のと里山里海ミュージアム」へお出掛けしてきました😁💛

はじめて行くところなので、みんな行く前からワクワク((o(´∀`)o))

エントラスホールへ足へ踏み入れると、、まずは床に大きな能登の地図が描かれていました👀

さっそく「志賀町はどこかな❓❓」とみんなでキョロキョロ👀🎵

地図をよ〜く見てみると、「あったー❗」とちゃんと見つけることができました👏

ミュージアムの奥へさらに進んでいくと、、大きなお魚を発見🐟🐟

7キログラムのブリを持ち上げられるかチャレンジ😁😁

 

 

漁船にも乗って、漁師さんの気分を味わいます🎵みんなノリノリです(*^^*)

 

 

 

貝殻もさまざまな種類が展示されており、実際にさわって楽しみました🎵

 

さらに進むと、ヒバやアテの木も展示が👀💞

気になって触ってみると、、

「においがちがう👀!」と香りの違いに気づいたようです!

 

また、進むと、お次は獅子舞が*^^*)💞

「見たことある❗」「やったことある❗」「かぶりたい❗」とみんなで順番にかぶってみると、、🎵

「おもい、、、(^_^;)」と思っていたよりも重かったようです💦

 

「男結び」にもチャレンジ✊

やり方を見ながら、すすめていきます😳

スタッフも一緒にやってみると、、、思っていたよりも難しい(^_^;)

でも工作が得意なYくんは、クリアすることができました💮さすがです👏

 

最後は、「動くペイントアート」🎨💞

館内の職員さんの説明をお聞きしたら、スタート🚩

まずは好きな絵を描きます✎

 

 

 

 

海の生き物だったり、宝物だったり、カレンダーだったり、すきなキャラクターだったり、それぞれ好きなものを描いていきます(^O^)/

 

描いたら、職員さんにお願いして、機械に通して、、

しばらく待ってみると🎵

じゃ~んっっ👀👀🌟🌟

 

スクリーンに描いた絵が登場しました😳❗❗

大きくなったり、小さくなったりして、泳ぐ姿にびっくり🌟🌟🌟

みんな自分の描いたイラストを目で追って、楽しんでいました(*^^*)💞

 

能登の自然や文化に、見て触れて楽しんだ一日となりました😊💛